自己破産の相談費用<借金解決のために必要な料金は?>

自己破産の費用

お金がないから、自己破産するのに、自己破産するにもお金がかかる・・。

 

どうすればいいんだろうか・・そう悩んでいる人は少なくないと思います。

 

そこで、このページでは自己破産するために必要な費用について簡単に紹介してみたいと思います。

 

まず相談料ですが、

 

基本的には自己破産の相談だけならば、無料のところは多いようです。

 

ですが、いざ案件に着手するとなると弁護士事務所か司法書士事務所かによって値段が違いますし、

 

弁護士事務所によっても値段はまちまちで、一括のところもあれば、分割ができるところなどもあるようです。

 

なので、自己破産をするならば分割ができるところにしたほうがいいと思われます。

 

借金の体験談

 

もともと病気にかかっていて、まともに仕事が出来ませんでした。

 

しかし、子供もできてそのお金を支払わなければなりません。

 

働くことも出来ないのに資金を集めるのは難しいので、借金をすることにしました。

 

借りるときには迷いましたが、子供のためにと無理に借りました。

 

借りてからは、正直良かったと思っています。

 

借金は返さなければなりませんが、無理をしない程度に自分も動こうと思いました。

 

ただ、月々の借金を多く返すことが出来ないのが苦しかったです。

 

借金解決のための苦労

 

無理をすることの出来ない自分だけが動いても、そんなにお金は集まりません。
そこで、自分の奥さんが働くことにしました。

 

初めのうちは給料も安いので、苦労しましたが、徐々にそれは解消されていきました。

 

数年間仕事をしていたら、社員になることが出来たので、少し給料も上がって楽になりました。

 

いまだに借金は残っていますが、なんとか返せるような気がしています。

 

今後は出来る限り切り詰めて早めに返せるようにしたいです。